2015年11月28日

ボイステキスト

久しぶりのブログだが、特に内容が思いつかないので、先週書く予定だったことを書く。
pc-talkerの音声のことだ。
数ヶ月前まで、僕はボイステキストのMisakiを使っていた。
しかし、ある日突然、読み方がおかしくなったり、イントネーションが変わったりと、全く使い物にならないほど大変なことになってしまった。
そこで、protalkerに変更し、ここ数ヵ月間使ってきた。
そんな中、同じ事で悩んでいた友人が、なおしかたを教えてくれ、その方法を使ってみた。
具体的には、mysupportを起動し、「ツール」の中の「最新版のチェック」まで移動し、ctrl+enterを押す。
その中から「pc-talkerバージョンxxx最新モジュール」を選択し、インストールする。
上記の方法で、無事問題は解決。
ということで、これからはボイステキストを使うことにする。
posted by かしわもちかずと at 00:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

新長田ライブ

今日は、新長田の鉄人広場でのライブがあった。
実は、新長田でイベントに出演するのはこれが初めてだ。
作業所の販売などがあり、ステージをしっかりと聞いている人は少なかったと思う。
とは言いつつ、終了後に皆さんからよかったと言ってもらえたのでとてもうれしい。
posted by かしわもちかずと at 00:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

秀丸メール

今日、秀丸メールというメールソフトを使ってみた。
voicepopperでもいいのだが、しばらく使っていると、操作や読み上げに癖があることが分かり、ストレスを感じたからだ。
4800円が無駄になったのはあまり気にしないでおこう…ひでまるめー秀丸メールと秀丸リーダーを組み合わせ、pc-talkerで使う。
使い心地はけっこういい。
設定すれば、タスクトレイに常駐し、自動的にメール受信をしてくれる。
しばらく使ってみたいと思う。
posted by かしわもちかずと at 22:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

